西表島 民宿パイン館&農園ファイミールブログ

西表島にある民宿パイン館、60年前に、 宮古島から移民したおじー、おばーが パイナップル農園でスタートしました。 27年前に始めた民宿を、それにちなんでパイン館と付けました。 民宿、直営の農園、カヌーツアー、パイン館のとなり(お食事&お土産の店)、その他島の情報など、日常の出来事を紹介します。

てぃーだブログ › 西表島 民宿パイン館&農園ファイミールブログ

 民宿パイン館

  「島々の手わざ展」に行ってきました!



「受け継がれる手わざと心」 トークショーもありました。

西表島、竹富島、小浜島、与那国島、そして沖縄本島からの、色々な個性あふれる作品の展示と、その作り手の方々の実演がありましたピカピカ

       藁でゴザ作り(竹富島)

    

       クバやアダンの葉で作った籠やバッグ(与那国島)

    

       西表島の星さんの作品

    

       クバの葉で柄杓作りの体験(与那国島)

    

       リオもアダンの葉で風車作りに挑戦! がんばりました~ガッツポーズ

    

       アダンの葉を使って帽子作り(沖縄本島)




    
       この道60年の竹富島の巨匠も現役でがんばっています!
       アダンの根や葉を使った見事な作品でした。


    
 それぞれの島に自生している植物を使ったクリエイティブなオリジナルの作品たちに感動しましたGOODピカピカ

 次回の開催を楽しみにしていますキラキラ 

 民宿パイン館 パイン館のとなり 農園ファイミール パイン館ファミリー

年が明けて、早1週間が経ちました。
昨日のパイン館の夕食は、健康祈願兼ねて、七草がゆでしたふたば



女将と一緒に野草を積みに!



オオタニワタリや秋ののげし、、ヨモギ、等々、




野草摘み楽しい~!

みんなが今年も、健康で1年過ごせますようによつばピカピカ

2019 スタートです!!

新年あけましておめでとうございます!
2019、始まりましたね!(6日もたってる〜!)

ご挨拶遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m


1日 毎年恒例新春駅伝大会&池村 新年会
2日 池村家新年会part 2
3日 成人式




今年は親戚の成人式ということもあって
オードブル作りの仕込み〜盛り付けからの
お祝いまで気合をいれてまいりました!!



せっせと盛り付け。
お祝いお祝い♡




成人者のご自宅へ お祝いにかけつけました!
左:社長ケンボー 可愛いでしょ?


今年もバタバタではありますが
食べ飲みすぎではありますがみんな元気に笑顔溢れる年を迎えました♪

挨拶が最後になりましたが今年も
パイン館、農園ファイミール、居酒屋となり
それぞれ個性豊かに盛り上げて行きたいと思います!

2019!
イノシシ(年女のおかみ&あいちゃん&リオちゃん)のように突っ走って行きます!!
今年もよろしくお願い致します!





皆様にとっても今年も笑顔溢れる
いい年になりますように( ˊᵕˋ )



夫婦で力を合わせて



冬だからこそ今のうちにトップシーズンに向け
準備&やりたいこと!!


*山菜とり
*家のあちこちメンテナンス
*旅行
*営業
*野菜作り などなど(あくまで希望です。)

そのうちの一つ

庭いじり!!
とおかみ。


じっとしていない建ぼーさんを捕まえて
ショベルカー(通称 ユンボ)で土をいじってもらいます!!



「違うさ、こっちにはあっちからの土を!
そー、よし、いい感じさー。」


「まて!僕にも考えがあるから」


直子さんの夢の庭になるといいですね♪

この時期も半袖。
冬ものんびり楽しめて西表は 1年中楽しいねー♪


冬の合図


毎年この時期になると芙蓉の花が色々なところで
咲きます。
なんだか冬の訪れを感じますね(^^)

白や薄いピンク、可愛らしくさいて
冬にもほっこりと優しい気持ちにさせてくれます。




あれ?
でもまだ元気にみーんみーんとセミが鳴いてる。


どういうこっちゃ(・◇・)?



はいさーい!!ᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ
皆様の周りは少しずつ紅葉や秋の味覚に溢れていませんか?


西表ではセミが早朝から鳴いています!
クーラーまだついてます!
えっと..11月ですよ?


ふっしぎー!!ヽ(>o<)ノ


話は変わって
パイン館 食堂の一角に
夕食を召し上がる方のみのサービス、
自家製果実酒があります!!!



知ってました?
でも知らなかった方これを期に知って欲しい♪


その果実酒コーナーに新入りが加わります!
わー!!!!!
どんどんぱふぱふ!!!♪!!!✧ \( °∀° )/ ✧


「柚ちゃん」「桃ちゃん」「グアバちゃん」



なーんかみんな可愛らしいねー♪
スナックで働けそうねー♪


「私達これからお客さんに楽しんで貰えるよう
いい味、出していきたいと思います♡」

とのことなのでどうか新入りさんを
よろしくお願いします!!

ニンニク植え


みなさん、ニンニク好きですか?


・料理にパンチを出したい時
・美味しい味、香りを出したい時
・あの人に「君の料理は最高だよ」
と言って欲しい時

色んなシーンで大活躍のニンニク♪



パイン館もせっせとニンニク育てます!

「やるぞー!ᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ」
「おー!! \( °∀° )/ 」





均等にね


ワン(穴を掘って)


ツー(種を土の中へ)


スリー(土をかぶせます)


至ってシンプル(´-ω-`)
しかし畑の面積は広い!



もしお泊まりの際、
お料理にニンニクの香りがした時は
「あの時植えていたあのニンニクね」と
思い出してもらえれば嬉しいです♪



筋肉痛になったのは言うまでもない。



ちなみにおばー自慢のニンニク漬けも
香りがすごい!!クセが強い!!



風邪の時期にはこれが1番さー(by けんぼー)


「今日の夕日は格別だー!!」




先日、亀の孵化の観察へミミキリの浜へ行ってきました。


いきなり砂を掘り出しました。

え?急に掘るの?亀がそこにいるの?



すると..






えー!!!!!????
どっひゃー!!(゜ロ゜)


出てきたー!!
たくさん亀の赤ちゃん生まれましたー!!(゜ロ゜)




思った以上の赤ちゃんの数に驚きもありますが
何より必死に海へ向かう姿にもう感動しっぱなし!!




みなさん、人生で亀の孵化に立ち会ったことありますか?!
小さな生き物に人ってこんなに感動する?!

っていうぐらい良いものを
見せていただいたー。゚(゚´Д`゚)゚。






コロンとたまにコケる姿にも胸きゅん♪
もちろん手は貸しませんが必死に応援!!

「頑張れ頑張れゴローー!」

(いや、十七郎か?)
(いや、女子か?)




みんなで一緒に見守ります。


これからどんな困難にも立ち向かって
大きく育ってね!
そしてまた生まれた海にも遊びにきてねー!


と切に願う私なのでした( ˊᵕˋ )


はー♪

いい夢みれそう♪

地域参加型運動会!

秋といえばこの行事!
運動会ー!!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!


前日からの仕込みお弁当。
運動会主役2名、その他応援メンバー1・2・3・4・5...
って多すぎて数えられーん!!


さ!朝早くからせっせと詰めて会場へ!



開会式の校章旗をあげてます。


子供たちのかけっこ
マーチング





ダンス





さ、お弁当お弁当♪





そのあとは運動会の見せどころのひとつ
エイサー




地域参加型の運動会。
ダンスに綱引きその他色々なプログラムが
入っています。
応援しに来た人達も
参加賞には箱ティッシュがかならずもらえます!
その後ろには☆マークや数字が書いていて
飲食店のお食事チケットなど豪華な商品がたくさん!

職域リレーでは2チーム作っていざ!


結果1位&3位!!
写真ないからホントか?!となるお気持ちは
重々承知の上でございます。
どうぞ優しい気持ちで信じてください♪


そして最後は校歌ダンスもちゃっかり参加して
フィニッシュ♪
(校歌ダンスとは校歌に合わせてダンスがあります。

↑そのまんまやん。

校歌ダンスは沖縄あるあるのひとつでございます。)




見よっ!この綺麗な斜め具合!
良い腕持ってます!!

いやー、天気にも恵まれお弁当も美味しく
みんなで楽しめた運動会、最高です!!!!!


でも走った後に少しピキっときたなんて
言えない言えない|ω・`)|ω・`)




ちゃんちゃん♪

秋にも??


夏の時とは違い多くはないですが
静かに咲く秋のサガリバナ。

通常は6月後半から夏に咲くものですが
今年は不思議なことに秋も。


今年の夏は何回か台風にあたった為
咲ききって無かったのかな?


ロマンチックな花と言われていますが
意外と根性花なのかな?





プロフィール
民宿 パイン館
民宿 パイン館
八重山郡竹富町字上原10-171
最寄りのバス停→住吉
0980-85-6408
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
サイドバー